あれは、俺がまだマナのお隣さんで・・・
マナが、ようやく小学校に上がるって頃、だったかのホワイトデー。
っていっても、マナにしてみれば、お菓子の日。

ホワイトデー特別番外編。
       「3月14日はお菓子の日なのっ!!」


友達と外で遊んだ帰り道。
家まで一本道、って所にきたら、遠くから可愛らしい声が聞こえた。


「あーっ、ゆきにぃーっ!!」
「ん?マナ?・・・って、そんな慌てて走ってきたら転、」
「うぎゃぁ」
「マナっ!!」

ぎりぎりセーフで、マナの体とアスファルトの間に入る。
両腕に抱え込んだマナは腕があまる位小柄で・・・すごく、甘い匂いがした。

それはもう、大量の砂糖菓子が目の前にドンと置かれたぐらい、強烈な甘い匂い。

「うぅーっ」
「え・・・あ、ま、マナ!?大丈夫か!?」
「ゅきにぃーっ」
「何処か痛いのか・・・?」
「・・・ボロボロになっちゃったぁーぅぅっ」
「ぼ、ぼろぼろ?」

わけが分からなく、とりあえず、抱え込んだマナを惜しみながらも立たせ、埃を払う事にした。
ふと、マナが胸元に何かを抱えていることに気がついた。

「ねぇ、マナ」
「なぁに?」
「何を、大事に持っているの?」
「・・・ボロボロになっちゃったの」
「うん、大丈夫。ボロボロでも、気にしないで見せてごらん?」
「・・・せっかく、おかーさんと、作ったのに、ゆきにぃーに、食べてもらおうと思ったのに」
「え?」

そう言って、恐る恐る腕を解いたマナ。
そこには、ビニール袋に入って・・・ボロボロになった・・・

「あーっと、んー・・・ドーナツ?」
「ぅん・・・ちゃんと、わっかだったの、でも・・・ごめんなさい」
「え、あ、いや・・・なんで、謝るの?」
「お菓子の日、でしょ?」
「お菓子・・・?」
「ゆきにぃーと、お菓子交換するの」
「・・・お菓子交換・・・?んと、ホワイトデーだからってこと、かな」
「ほぉわいとでぇー?」
「っ、あはは、うん、わかったわかった。お菓子交換しよう、ね?」
「でも、ボロボロ・・・」
「いいんだよ。マナが作ってくれたんだろ?」
「ぅん」
「嬉しいよ、ありがとう」

そして、マナが抱えてる袋から、欠片をつまみ、口に入れる。
・・・砂糖の味。
たぶん、マナのおばさんが、揚げたドーナツに、マナが砂糖をつけたんだろう。
その様子が、簡単に想像できて・・・自然と笑顔がこぼれる。

「うん、美味しい」

ようやく笑顔になった、マナ。

「ほんと?」
「ほんとほんと。ほら、お家に帰ろ?」
「うん!」

マナの手を引き、家に急ぐ。


勢いで書き上げたので・・・
季節もので、ホワイトデーです。
幸也がロリコン あ、いや・・・なんでもございません(笑)
ご意見、ご感想等、もろもろ掲示板で受付中です!!

2007.03.14


<<戻る